ブログ フエキくん綿棒     2021年09月11日

今日の担当は宮本です。

先日、とある東急ハンズに行き、のんびり店内を見て回っていたところ、

フエキくんと目が合ってしまいました。

フエキくん、←私が小さい時に、糊(のり)が入っていたキャラクター?

とっても可愛くてお気に入りでした。

しかし、最近見なくて、ふと見ると久しぶりな再会のフエキくん!

 

今は糊(のり)だけではなく、いろんな商品が出ていました。

その中でも、この綿棒、ただものじゃなくて、一本一本にメッセージが入っています。

技あり~~

 

 

 

ただ、可愛いだけじゃなくて、トータル的なセンスが素晴らしい👏

ついつい買いました。

滅多にのんびり買い物に行くことがないので、いい商品に出会えて気晴らしなりました。

ブログ 8月29日 2021年08月29日

こんにちは!フロント森本です。

夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。

みなさん、久しぶりの学校はいかがでしたか?

 

 

でも緊急事態宣言が来月の12日まで発令され、学校も始まったのに、お昼までという毎日、、、

運動会も今年もまた全体での開催は難しいようですね。

早く通常が戻ってきますように!

 

 

私も友だちとのランチやカフェ巡りがなかなかできません。

とても寂しいです。

でもここは我慢‼コロナが終息したら、行きたいお店などの情報を密かに集めてます。

みなさんもおすすめがあれば教えてくださいね🎵

 

 

私の好きなカフェは小倉北区の中央図書館にあるカフェスペース。

本を持ち込んでゆったりと座って読むことができます。

今は滞在時間が30分以内でということで、行けてないのですが、一人で過ごすのに最適な場所です。

ランチも大人気で、時間が過ぎると売り切れてます。

 

 

モーニングもあります。

 

 

時間をゆったり過ごしたいときおすすめです。

ブログ 人生初めて! 2021年08月26日

皆様はじめまして!
5月からときわで、人生初めてバイトを楽しんでいます、
則直大智 のりなおだいちです。(初対面の人にはほぼ名字呼んでもらえません笑)
出身は兵庫県姫路市出身です。
自分と水泳の付き合いは保育園の水泳教室から始まり小学校6年まで続きました。
中学、高校では陸上競技をしていました。(早く走れるようになりたい子は是非話しかけてください!)
大学生となりバイトを探していた時に偶然ときわ城野店の募集を見つけ、応募したところ採用をさせていただきました。
現在も先輩コーチの方々からコーチングや様々な業務についてきめ細やかに指導して頂いています。
子供に人気のコーチになれるよう、スポンジのように物事を吸収していきます!どうぞよろしくお願いします!
写真は今使っている時計です。最近時計にハマっています!

ブログ 訳あって断捨離! 2021年08月26日

こんにちは(*^^*)

本日担当はフロント羽高です。

 

この秋引越しすることとなりました!

引越しが決まる前から、少しずつ片付けを始め、少しづついらないものを捨てるという地味な作業。

この家に住んで12年位かな?

出てくる出てくる不用品。。。

驚くのは前の引越し(多分12年くらい前かな?)から一度も開けていないダンボール📦があったり( ̄▽ ̄;)

毎月何故か出てるくる大型ゴミ。。。

ビフォーを撮っていなかったけど一応だいぶ片付いた押し入れと本棚(笑)

だいぶ片付いたぁ!と思っていても何故か出てくる不用品。。。

捨てるのに勇気がいるのは子どもたちの思い出の品々。

でもね、実はこれが前の引越しから封印されてたダンボールの箱に入っていた宝物だったりする(*^^*)

そしてまた思い出BOXに入れて、次に開けるのは10年後?20年後?

子どもの成長記録ってなかなか捨てれないですよね!

 

今度こそは物を増やさず、必要最小限で生活しようと心に決めてる羽高でした(^-^)

ブログ 筋トレに欠かせない物 2021年08月19日

こんにちは、今日の担当は吉田です。

ときわのインスタグラムに載っているように最近私は、筋トレにハマっています。

それで、今回は筋トレ中に飲んでいるサプリメントについて紹介します。

まず、筋トレ中に飲んでいるサプリは、BCAAという物を飲んでいます

BCAAとは、簡単に言うと筋肉のエネルギー源です。

筋トレにハマると、いろんなサプリメントを買ってしまうので気をつけたいです。

ぜひ、筋トレをしていてどんなサプリを飲めばいいか迷っている方は、吉田に気軽に聞いてください。

 

ブログ 晴れて欲しい!! 2021年08月16日

こんにちは!高比良です!

最近は雨が降ることが多いですね。

雨の日も嫌いではないですが、私はやっぱり晴れが大好きです!

空が晴れているだけで気持ちが明るくなって、やる気が溢れてきます☀️

 

 

↑最高な入道雲なのに電線がちょっとお邪魔です😑

 

晴れた日の夕方の空の青色がこの世界で1番大好きな色なので、カラッと晴れてほしいです。

 

 

皆さんも疲れた日や、やる気が出ない日は空を見て、太陽に当たってみてください!
星や太陽が元気をくれるかもしれません!

ブログ みなさん、東京オリンピックの新種目、マラソンスイム見ましたか? 2021年08月07日

先月、博多湾で行われたオープンウオーター大会に出場してきました!

(オリンピック種目のマラソンスイムは東京湾10キロです)

 

今回はコロナ渦のため、本来なら3キロの予定が2キロに変更。大雨の予想とありましたが天候は晴れ。

楽しく泳いできました。そして全体で4番、年齢別(30ー39歳)では優勝!

自然の中を泳ぐというのはとても爽快でした。ウエットスーツなしで泳ぎましたが、クラゲにも刺されずラッキーでした。

 

 

ときわスイミングのSNSでもその様子をアップしてもらったのですが、、、

どうもみなさんピンと来ていなかったようで、

東京オリンピックのマラソンスイムのあとに、あのレースは過酷なんですね〜よく頑張りましたねーと声をかけてもらえました笑

ときわ魂は魅せれたと思います。力の限り頑張りました!

ときわユニフォームを着て写真を一枚!

 

昔の教え子も応援に来てくれました。嬉しい限りです。ペイペイドームをバックに。

スポーツは活力をくれます。みなさんも一緒にどうですか?夏ならではのニュースポーツです!

 

ブログ 「関門海峡攻略」と「TOTO MUSEUM」 2021年08月03日

こんにちは!今日の担当は宮本です。

久しぶりに友人と北九州を散策してみました。

まずは九州鉄道記念館駅で「関門海峡クローバー切符」を購入して、

 

潮風号(北九州銀行レトロライン)に乗って関門海峡めかり駅まで、

 

 

その後は関門人道トンネルを歩いて九州から本州へ、780m歩けばもう本州・・・。

 

 

そこからサンデンバスで唐戸まで、そこで昼食を食べて、関門汽船で門司港へ。

たったの5分程で門司港に着きましたが、水しぶきがすごくてビシャビシャになり
大笑いしました。これで大人800円!は安い!

そこから「TOTO MUSEUM」へ。地元に居ながら横を通ることはあっても行ったこともなく、初めて行きました。

無料で涼しくて綺麗な展示場を見て回れます。

 

 

トイレの歴史の勉強に、また、夏休みの課題にいいかも。。。

懐かしいこんなのも発見しました。(使い方ラベル)

 

コロナ禍ならではの地元散策もなかなかいいものでした。

ブログ オリンピック 2021年08月02日

今日のブログ担当は国山でーす。

2020年東京オリンピックが始まりました。
始まるまで色々と問題がありましたが始まると毎日気になって仕方ありません。

なかでもテニスの大阪なおみ選手が開会式で見せたパフォーマンスに感動しました。

試合ではメダルはとれませんでしたが参加できた事に嬉しく思います。

もちろん水泳も見て楽しみに応援しています。
女子の大橋選手は金メダルを2つとり本多選手は銀メダルをとりました。

テレビから目が離せない毎日がまだまだ続きます。

開会式では各国のプラカードが吹き出し風だったり入場曲がゲーム音楽だったりとワクワクしました。

次は閉会式が楽しみです。

ブログ 汗が止まりません 2021年07月28日

 

こんにちは。

 

ときわスイミングの飼育委員長 兼 飾り係 竹澤です。

 

スイカが美味しい季節になりましたね。

 

アイスやカキ氷も食べたくなりますね。

 

ときわスイミングのアイドル

 

“アカハライモリ”の赤ちゃんたち

 

すくすく成長中。ですが、どうやら大人には見つけづらいらしいです。

 

 

私は見慣れているので、隠れていても分かるのですが、「どこに居るのか分からない。」「何も居ない。」と、よく言われます。

 

ココでクイズです。

 

↓どこに居るでしょう?

 

 

分かりましたか?

 

正解は↓

 

 

ときわスイミングの飼育ケースには5匹しかいませんが、他の兄弟たちが竹澤家にてすくすく成長しております。

 

全員連れてくると収集付かなくなるので、期間限定で展示期間を作ろうかなとも考えています。

 

 

ちなみに、あのウーパールーパーのような赤ちゃんが、今はこんなに大きくなりました。

 

 

 

小さいけど、もうイモリの形です。可愛いなぁと思っていたら、

 

近くにいたコーチ陣から冷たい視線を送られました。

 

こんなに可愛いのに…カワイイですよね?

 

先日、歩道で凄くキレイなトカゲの子を見つけて捕まえるかを迷った結果、諦めた竹澤でした。

 

せめて写真だけでも撮れば良かった…。

 

ニホントカゲのオスだろうと思います。

 

まだ5センチくらいだったので

 

今年産まれた子だろうなと予想。

 

ブログ 暑ーい夏ですね。 2021年07月27日

こんにちは !(^^)!

江藤でーす

 

暑―い夏ですね。今年も大葉の季節です。

 

我が家の大葉で、大葉味噌を作りました。

 

おにぎりの具、冷やっこにのせて、茄子と豚肉に大葉味噌で炒めたりと色々な使い方が出来て重宝してます。

 

今、秘かにはまってるのが、コストコのホイップクリームで作るフルーツサンドです。

 

ほっぺが落ちまーすのフルーツサンドが、美味しかったのですが、お値段も良くて…ならば自分で作ればたくさん食べれる~

 

デブまっしぐらですが(≧▽≦)

 

ラ・パンの食パン、に志かわの食パン、乃が美の食パン、ほっぺが落ちまーすの食パンで試してみて、私の中では、ラ・パンの食パンで、マスカットのみのフルーツが一番でした。

 

 

ブログ くわがた 2021年07月26日

竜平です。

 

おいっこ(晃平先生の子供)がカブトムシとクワガタムシに興味を持ち出したので散歩にいくときはどこかにいないかなーと探しています。

 

先日近所の公園に色んな虫がよく集まっているので寄ってみると…

 

 

 

 

 

発見しました!!

 

 

コクワガタのメス

 

小さくて目もキラキラしていてカワイイですね。

 

虫かごを持っていないのでアイスの箱に保管しました。

 

 

少しチョコアイスの匂いがするかもしれませんね。

おいっこに渡すのが楽しみです。

ブログ 甘い物欲 2021年07月23日

夏休みに突入し、世のお母様方はこれから1ヶ月大変な日々を迎える事でしょう!!

 

我が家にも息子が二人いて地獄の日々が始まりました( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

 

本日のブログ担当は藤本です。

 

最近保護者の皆様に、『先生のブログみて〇〇のパン屋に行ってきました~』とか『先生パンが好きだから』って言って差し入れをいただいたりして大変嬉しく思います。

 

私はパンの中でもあま~いパンが大好きなんですが、最近はフルーツサンド欲が半端ない!!笑

 

フルーツサンドは昔から大好きなんですが、インスタなどでチェックしてあちこちに行ってます。

 

これは1番最近行った、城野駅近くにあるたかじょう青果店。

 

今がシーズンの桃とシャインマスカット。

 

桃のボリュームが凄かったのと、シャインマスカットも甘くて美味しかったです. ̫ .

 

今しか食べられないイチヂクなんかもありましたよ!

 

 

お次は私の親戚が某スーパーで青果店をしてるんですが、そこのフルーツサンドです。

 

果物のボリュームとクリームもたっぷり入ってて美味しかったです。

 

バナナはクリームにオレオクッキーが混ぜてあります!

 

 

 

最近オープンしたばかりで話題の中村屋の台湾カステラ。

 

プレーンとフルーツサンドを買いましたがふわっふわで美味しかった😋

 

台湾カステラ今大人気ですよね(⑅•ᴗ•⑅)

 

インスタフォローで100円引きでした。

 

 

こちらは、ほっぺが落ちマ~スのフルーツサンド。

 

少し前に始まったばかりのフルーツサンド。

 

パンもラウンド食パンを使ってて、うちの次男も美味しい美味しいといって、また食べたがってました。

 

 

 

こちらは歯科大横にあるサンドイッチemuさん。

 

最近の中では、私オススメNo.1のお店です。

 

ここのリピート回数が断トツだと思います笑

 

 

ここのお店はパンの耳を使ったこんなティラミスもたま~に販売しています。

 

苦味があり、クリームの甘さとマッチしていました。

 

 

最近パン屋さんで話題のマリトッツォ。

リトッツォも大好きであちこち歩き回っては食べてます。

 

 

これは八幡東区に最近オープンしたまほろばさんのマリトッツォ。

 

レモンが入ってて、さっぱりして美味しかったですよ。

 

 

こちらは平尾の森Reveさんのマリトッツォ。

 

1つ1つが大きくて食べ応えがありました。

 

 

コンビニで買える、このマリトッツォもオレンジピールが入ってて美味しかったですよ!

 

 

ブログ 最高の夏に向けて 2021年07月20日

お久しぶりの登場となります。

西岡です。

 

最近は、本当に夏らしく、熱い日々が続いております。

プールに来てくれるみんなは「プール気持ちいい!」と、

言ってとても楽しそうです。

 

さて、タイトルにもあるように、最高の夏が始まりました。

只今は、僕は選手コースの育成Aクラスを見させて頂いています。

育成Aクラスの、数名が8月22日(日)から、大阪のラクタブドームで開催される、

第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会の標準記録を突破したので少しだけご紹介します。

 

まず、男子11-12歳区分の50m×4人のフリー(自由形)リレーです。

このリレーは、1つ上の塩津先生が担当している育成強化クラスの中学生3名と、僕が担当している小学6年生の男の子で標準記録を突破しました。

6月の北九州オープンという大会で後0.4秒という悔し涙を飲みましたが、7月の1週目に行われた福岡県にて1秒以上標準記録を突破することができました!泳ぎ終わったみんなが嬉し涙を流していたのがとても印象的でした。

 

そしてもう一つは、男子10歳以下区分の50m×4人のメドレーリレーです。(順番は、背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・自由形)

これは僕が担当しているクラスの小学5年生4人で、先週行われたみんなの水泳記録会のチャレンジレースにて突破しました!

4月にみんなと話したときは後10秒くらいありましたが、素晴らしいチームワークと全国大会に行きたいという執念の賜物でした。

 

大阪開催の全国大会では、決勝進出を目指して、より一層のチームワークと泳ぎの強化を図っていきます!!

 

ときわチーム全体では19名の選手が、出場標準記録を突破しております。この数字は過去最多であり、九州でも一番多くの突破者となると思います。

 

もう少しで20名という大台だったのですが、まだまだ頑張れと水泳の神様が言っていると思い、この結果を糧にこれからの選手育成に活かしたい所存であります。

 

選手の写真はカッコよく撮影できたときにまたご紹介します!

ブログ 夏といえば… 2021年07月19日

皆さん、こんにちは。今日の担当の村上です。

 

夏到来!!!

 

プールに入るのが気持ち良い季節がやってきました!!!

 

我が家にはクーラーがないので、ときわのプールに入るのが楽しみで仕方ありません(笑)

 

ところで、皆さんはどんな夏バテ対策をしていますか?

 

私はもっぱら食!食!食!

 

特にお肉を食べてスタミナつけます。

 

先日も1人焼肉を堪能しました。

 

 

今回のベストパートナー賞は豚バラとピーマンでした!

 

特にピーマンは追加で食べましたね〜

 

ピーマンは小さい頃苦手だったのに、なぜ大きくなったらおいしいと思えるようになったんだろう…

 

コーヒーやゴーヤも同じですよね。

 

この謎が分かる雑学博士はぜひ教えてください!!!

 

おっしゃ!!お肉も野菜も沢山食べたし、元気モリモリでみんなと一緒にプール頑張るぞー!

 

この夏もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ 溜まりに溜まったパン活 2021年05月21日

皆様こんにちは。

ときわでパン!!といえば、この私。どーも藤本です。

パン活しすぎてパン破産してしまうんじゃないか?ってくらいパン食べてます笑

おかげで痩せません笑

太るとわかってても食べてしまう笑

この前、塩津支配人からも一言

『カロリー高そうなパンまた食べよる』

って言われました。

パンでもあま~いパンが大好きなのでカロリーはもちろん高いですよね笑

 

最近話題の『マリトッツォ』

私が嫌いなワケがない!!

高カロリー!!

ジャジャーン!!

 

 

これは到津にあるBRICK by BRICKさんのマリトッツォ。

ペロリと胃袋へいきました笑

 

GWは、やはり大好きな奇人と変人へ。

ここのマリトッツォとフルーツサンドが食べたくて電話予約して行ってきました。

 

 

奇人と変人はやはりどれを食べても私の好み!!!!

久しぶりに行ったけど相変わらず美味しかったです。

奇人と変人は徳山駅前にも2号店がオープンしたんですよ。

奇人と変人の帰りは必ず行橋の自然屋さんに寄って、ここでも大量にパンを買って帰ります。

我が家からだと1時間はかかるので、行ったときにまとめ買い笑

でも、すぐに食べてなくなります笑

自然屋さんはLINE登録すると毎月クーポンがくるので、LINE登録をオススメしますよ!

 

更に帰りはキクタロウに寄ってきました。

相変わらず人が多くて店内も賑わってました。

 

 

GWの最初に行ったのが、徳力新町にオープンしたT.N.T ベーカリーさん。

こじんまりとしたパン屋さんで、色んな種類のパンが並んでます。

午前と午後で焼いてるパンも違うみたいなので、気になる方はインスタをフォローしてみてください。

 

 

お次は前から行ってみたかったコルネット。

ナビをセットして行ってきました。

クロワッサンがめちゃくちゃ美味しかったな~!!

 

続いては、にれのき坂にあるCHALUCAさん。

久しぶりに行ったけど、行った時間が遅かったのでほぼ品切れで・・・

でも、残ってたのが私好みのやつで、美味しかったです。

 

 

最後は最近オープンした、城野駅近くにある青果店のフルーツサンド。

フルーツサンドが大好きなんですが、美味しかった~!!

パインとネーブルオレンジを今回は購入。

次はマンゴーが食べたいです。

フルーツがドーン!と入っていますよ。

 

最近だけでこれだけ行ってるんですが、まだまだ行きたいところが沢山!!

 

4年生の長男は、だんだんと私のパン活に付き合ってくれなくなりました笑

 

 

 

 

 

 

ブログ 暖かいを通り越して暑いです。 2021年04月28日

こんにちは。

 

 

ときわスイミングの飼育委員長 兼 装飾部の 竹澤です。

 

最近、ローソンのもちもちくるみパンにハマっていて

 

毎日のように食べてます。太らないように気をつけようと

 

思う今日この頃…    思うだけで過ぎていきます。

 

最近、イモリの水槽内に変化が!

 

 

・実は産卵期に入って、メスが卵を産んでます。

 

そこで、卵を隔離する為にネットを取り付けました。

 

4/23に最初の卵が孵化しました。

 

小さな赤ちゃんがいるのを夕方発見!

 

大人になるまでに2年はかかるイモリですが、成長の過程は、卵→幼生→幼体→成体となります。

 

 

 

実は更にミッキーマウスプラティが赤ちゃんを産みました!

 

まだ小さくて、いつも隠れているのですが、

 

見つけたらラッキー‼︎

 

まだまだ、これから赤ちゃんが増えていくかもしれません。

 

 

先日、初めて会う黒猫に声をかけたら返事が返ってきて1人ニヤニヤしていた竹澤でした。

 

 

追伸、上記のイモリの成長写真は、ときわのイモリ達が卵から成長していく過程の写真です。

 

ブログ 我が家の花たち 2021年04月27日

こんにちは(*^_^*)

えとうコーチです。

前回の続きで、我が家の見切り品の花たちの成長をお伝えします。

 

100円のシクラメン今だにまだメキメキと花芽が出ていて満開です。

スナップエンドウもすずなりに実って毎回お弁当の色づけに重宝しています。

 

今年も、トマトと枝豆を夏にむけて育てようと思ってます。

 

 

また何か、野菜たちの育て方でいい方法などありましたら

ぜひ、エトウ    まで教えてください<m(__)m>

ブログ 別れと出会いの季節 2021年04月23日

 

みなさまこんにちは٩(๑•ㅂ•)۶

本日の担当は藤本でございます(˙ᵕ​˙ )

 

この春、我が家の次男が卒園、入学で慌ただしい日々を過ごしておりました。

長男の時から約6年お世話になった幼稚園。

私も卒園した幼稚園を、子供たち2人も卒園し寂しくなりました。

先生やお友達とのお別れ、次男くん自身の成長を思うと誰よりも私が1番号泣しました(笑)

 

このシーン、息子が一言私にメッセージを・・・

その言葉に感極まり涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

大好きなお友だちや先生と一緒に。

 

 

 

 

辞めてしまった先生たちも卒園式には来てくれて、年少さんの時の担任だった先生がきてくれたのは嬉しかったな。

先生やお友だちともお別れが出来、本人はとびっきりの笑顔で幼稚園を卒園することができました。

 

 

4月になると、1日からはいよいよ学童デビュー。

私は、給食が始まるまでお弁当地獄・・・

毎日お兄ちゃんと一緒に学童へ行き、楽しい日々を過ごしてるようです。

 

入学式当日、ランドセルを背負っていざ登校。

 

同じ幼稚園からのお友だちもいないので心配してましたが、学校での様子や、お友だちとのことを家で色々と教えてくれます。

これから6年間小学校生活なので、お友だち沢山作って楽しんでほしいですね。

 

卒園入学シーズンにiPhone 12 Pro Maxにしててよかったな!

スマホにしてから10数年…

ずーっとAndroid派でGALAXYシリーズしか使ってこなかったんですが、この春ついに!!

iPhoneデビュー致しましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

カメラ性能が良すぎて、ナイトモードがたまらなくいい!!

 

 

 

 

画像の容量がでかすぎて、加工したので実際より画質が落ちてると思いますが、綺麗な写真が撮れました!

色々なカメラ性能を使ってどんどん写真を撮りたいなと思っているので、またお気に入りの写真が撮れたらブログに載せたいとおもいます。

次回の更新もお楽しみに~!!

 

 

 

 

 

ブログ ついに北九州市民球場でソフトバンクが試合! 2021年04月22日

4月20日(水)20時の時点で。4対4。しかもまだ5回。

これはもしかしたら、まだ間に合う?と思い、その日の勤務後、水着から私服に着替え自転車に飛び乗り、北九州市民球場に向かいました。

球場の周りに着くと、、、コロナ渦で声での応援がダメにしろ、メガホンの音が鳴り響いているのが聞こえワクワク。

ダメ元で当日券を求め、チケット売り場、メディアドーム前のテントに向かいました。

 

「もう6回ですが大丈夫ですか?外野席指定でしたらご用意できます!」

即答でYES。スタンド内に入りました。

思わず写真を撮ってしまいました。変わらない球場内、地元球団の凱旋を待ち望んでいたようです。

去年も試合はあったのですが中止。一年間待っていました。ペイペイドームばかりでするな!

球場内はたくさんのソフトバンクファンが集まっていました。

 

 

実は私、小学校の時は欠かさず、北九州であるホークスの試合を応援に行くくらいの熱狂的ファン。

人気打者佐々木選手、投手の村田選手、内野手の湯上谷選手、代打の切り札藤本選手。(わかる人はかなりのマニア)

そこからおそらく20年ぶりに球場内に入りました。

すると、、、、

沈黙を破るように甲斐選手が2点タイムリー。

私が入って30分、やっぱり持ってますね:D ソフトバンクは見事勝利。勝ちゲームを地元で感じることができました。

 

きっと今日はいいことある!勝ち鷹は私の背中についている!

と思っている今日この頃です。