ブログ 光の道 2020年10月26日

こんにちは。嵐ファンの江藤コーチです。

 

宮地嶽神社の光の道、JALの広告で嵐が撮影した人気の場所です。

 

今年2月に見学に行ったのですが、日没の時に雲が出て光の道は、拝めませんでした(T_T)

 

 

 

今回10月は、FBSテレビで中継をしてたので2日間孫と見てたのですが、

 

2日目は、雲もなくきれいな夕日が、見れたのですが太陽が少しずれてました。

 

いつかは、この眼で実物の光の道を拝みたいなぁ~と思っています。

 

ブログ 中国ドラマ 2020年10月23日

朝晩は、だいぶ涼しく感じられるようになりましたが、皆様お変わりありませんか。今日の担当は、斎藤です。今回は、4月中旬からの自粛期間中に見るようになって、すっかりはまってしまった、中国ドラマをご紹介します。テレQでお昼の12時からあっています。

『武則天』
唐の皇帝李世民の側室でその後第三代皇帝の皇后となり、中国史上唯一の女帝となった、『武則天』の物語です。厳しい掟の中で、権力争いを繰り広げる妃たち、野望と思惑が渦巻く後宮で、愛と運命に翻弄されながらも、天下への道を進んだ女性のお話です。

『独古伽羅~皇后の願い』
隋の初代皇帝へ夫(楊堅)を押し上げた独古伽羅を中心に、美しき独古家の三姉妹(般若、蔓拕、伽羅)の物語です。

最後は、現在放送中の
『攖珞~紫禁城に燃ゆる逆襲』
清朝最盛期、愛憎と陰謀が渦巻く後宮で殺された姉の敵をうつために、単身のりこみ、その才知と信念を武器に女官から皇后へと上り詰めていく、型破りな女性、魏攖珞のサクセスストリーです。

 

3つの物語に出てくる女性に共通しているのが、才知と美貌、強運の持ち主だと言うことです。興味のある方は是非見てみてください😊

ブログ 博多阪急 2020年10月22日

こんにちわ。竜平です。

先日博多阪急での企画展で作品の展示をしました。

 

色々なスタイルの作家がいて共感出来るものから理解不能なものまで

沢山の作品が展示されていておもしろかったです。

足を運んでくれたお客さんも奇抜な人が多く、観察しているだけで楽しめました。

ただ博多は人が多すぎてとても疲れました。
小倉に帰って来た時の安心感。あらためて良い街だなと感じました。

 

 

 

 

 

ブログ 6th birthday 2020年10月21日

どーもこんにちは。

 

相変わらずパン活してます藤本です(*^_^*)

 

今日はパン活ではなく、先月9月に次男が誕生日だったのでその事を書こうと思ってます。

 

ご存知の方はご存知かと思いますが、小さい頃はよく女の子に間違われてた次男ももう6歳になりました。

 

生後10ヶ月~ときわスイミングに私と共に出勤し、私がプールに入っている時は森本先生におんぶをされながらいつもフロントにいました。

 

小さい頃は筆を作るのに髪の毛をのばしていたので外見は女の子そのもの。(服もピンクを着せたりしてたので完全に女の子。髪型は三つ編みだし)

 

 

ベビースイミングもやってて、お着替えする時に裸になった姿を見て男の子だったんだ!と気付くお母さん方がほとんどでした。笑

 

 

ベビーのイベントにも色々なスタッフに見ていただきながら参加しておりました。

 

そんな次男ももう6歳。

 

いよいよ小学生になります。

 

義両親からはランドセルもプレゼントしていただき、本人は凄く嬉しかったみたいです。

 

 

誕生日の時はディナーにも行きました(๑’ڡ’๑)୨♡

 

 

義兄がやってるお店でディナーです。

 

この日の息子たちの食欲が凄かったです!

 

自粛が続き外食したのも久しぶりだったので美味しい食事が出来ていい誕生日になったようです。

 

サプライズでデザートプレートが出てきた時は本人照れてました笑

 

後日、次男リクエストの映画へ。

 

 

クレヨンしんちゃんのラクガキングダム観に行ってきましたよ。

 

子供たちよりも私が1番見たかった笑

 

クレヨンしんちゃん大好きなんです!!

 

私のスマホケース、iPadケース、どちらもクレヨンしんちゃんです。

 

 

スタッフがクレヨンしんちゃん見つけてはプレゼントしてくれるんです😆💕

 

次男の小学校で使う上靴袋もクレヨンしんちゃんです笑

 

また言うけど、大好きなんですよ!クレヨンしんちゃん( ⸝•ᴗ•⸝)♡

 

 

話がとびましたが、将来次男がグレた時に見せてやろう!と決めてる写真が。

 

断髪式をする前に記念に撮った女装写真。

 

 

どこからどー見ても完全女子❤

 

絶対この写真を見せてやろうと心に決めてます笑

 

更にグレそうだけど…笑

 

次回は溜まりに溜まったパン活話しますのでお楽しみに꙳★*゚

 

以上藤本でした✨

ブログ アスリートの気持ちだけは忘れたくないです! 2020年10月20日

出場しようか迷っていた北九州記録会(競泳の試合)にエントリーし、泳いできました!

じつはこの試合は、ときわスイミングの選手コースや育成コースも一緒だし、、ちょっと恥ずかし、、

 

なんて思いは捨てて、せっかくチャレンジするからには、昔のときわメンバーを集めても面白いんじゃないか!?と思い

みんなに声をかけてみたところ、総勢15名の元選手やアルバイトスタッフまでも手を上げてくれました。

やっぱりみんな若い時のあのレースに向かうドキドキやワクワクを感じたいんですね!若い(笑)

 

みんな青春を取り戻したかのように、好レース、好タイムを連発。

私個人的なハイライトと言えば、目標としていたタイムに達したということと

うん年ぶりに泳ぐくせに、、、みんなが楽しそうに泳いでいたことが印象的で、チャレンジしてよかったなーと思いました!

それと、私の泳いだタイムと種目はな、な、なんと、長い歴史を持つ北九州記録会の大会新記録に認定され(35-39歳区分)

賞状もいただき、来年のプログラムに載るという快挙。ちょっと恥ずかしいですが、この歳になって評価されるということはなんにせようれしいもので、

忘れられない試合になりました。出場してよかったです。

 

そのときの写真をアップします!皆さん知ってますか?激変したひともいますね(笑)

 

 

名付けて「ときわクラシックス」昔の歴代ヒーローとヒロイン大集合です。もちろんみんなアラサーです!

若く見えますよね!この時に宮本先生と宮本先生の息子もチームの一員でしたが、撮影時は不在でした。

今度は全員揃って写真を撮りたいですね:D

 

 

ときわ黄金期を作った伝説メンバーと。岡崎選手(今でも泳いでいます)はこの日のために

仕事を休んで駆けつけてくれました。

 

 

もちろんこの日は自宅から自転車で会場まで行ったのでクタクタ。

面白かった反動がきました。しかし家に帰れば、、、

 

 

息子が初めて頑張ったパパへ絵のプレゼント。疲れなんかぶっ飛びました。

コロナの影響で今大会は無観客でしたが、

いつかは親父の頑張る姿も目の前で見せてやりたいと思いました!

 

ブログ 私の大好きなもの 2020年10月13日

皆さんこんにちは、フロントの鹿島です🙋‍♀️

秋は、どこにいても金木犀の香りが漂う素敵な季節ですね☺️

本日初めてブログを担当するので、私の趣味について書こうと思います。

私の趣味は、「野球観戦」です!というより、「阪神タイガースの応援」です!

三度のメシよりタイガース!それほど愛してます❤️

最近の若者言葉で言うと、「阪神しか勝たん」ですかね🙄

 

阪神タイガースの魅力は、選手のノリの良さとか、カッコよさとか色々あるのですが、なんといっても「ファンの球団に対する愛」だと私は思います。

これはブログで説明するには深すぎるので、気になる方は語り合いましょう😆

 

先日、2軍のホークス戦に行って来た時の写真です!!

 

この日は負けてしまいましたが、大好きな選手たちが目の前にいて、選手の声まで聞くことができて、球場で1人大興奮していました笑

今回のブログで阪神ファンが1人でも増えたら幸いです😊

ドラフト会議もわくわくしますね😃

ではでは🙋‍♀️

ブログ ピクサーは好きですか? 2020年10月12日

今日の担当は、フロント山田です。

 

タイトルでお尋ねしたPIXAR!

 

我が家は大大大好きです。

 

特にトイ・ストーリーが⭐︎

 

息子と娘がいるのですが、

 

小さい頃には某写真館で

 

ウッディとジェシーの格好をして写真を撮ったりもしました(笑)

 

シリーズの中では最初のトイ・ストーリー!

 

1が我が家では人気です⭐︎

 

そこで。

 

今回、ここに書こうと思っているものはこれです。

 

今、博多〜熊本〜鹿児島中央間に

 

『ピクサー新幹線』

 

が走っているのをご存知ですか?

 

車両にはピクサーのラッピングがされてあり、車内もピクサーだらけ。

 

更には限定グッズも売られているなんて⭐︎⭐︎⭐︎

 

小倉駅で見られないのが残念。

 

それなら博多駅まで見に行っちゃおう!

 

ということで一先ずHPで運行スケジュールを確認。

 

まだ見に行けていないのですが

 

必ず見て。

 

写真を撮って。

 

グッズを買って。

 

運が良ければ乗って。

 

子供たちを喜ばせたいなーと思っています⭐︎

 

毎日電車を利用する夫が

 

博多駅でピクサー新幹線に会えたそうで、

 

写真を送ってくれました。

 

私も早く見たいな〜。

 

 

ブログ 楽しかった夏休み 2020年10月08日

こんにちは。フロントの安藝です。

 

もうすっかり秋になり、半袖で過ごすには寒くなってきましたね

今回は私が夏休みにして楽しかったことを紹介します!

 

少し前のことにはなるのですが、夏休みに家族でサップとシュノーケルをしました。

サップは初めてしたので、最初はなかなか慣れませんでしたが、少し時間が経つとボードの上に立てるようになりました

 

シュノーケルでは、たくさんの魚を見ることができとても楽しかったです

今は寒くなってきたので、できないかもしれませんが来年の夏に皆さんもぜひしてみてください!

ブログ 部分日食 2020年10月07日

こんにちは。フロント内丸です。

 

少し前の事になりますが、皆さん部分日食があったのを覚えてますか?

 

6月だったので、天気も怪しかったし、まだまだコロナ自粛ムードの中だったので、我が家もギリギリまで悩みました。

 

でも屋外だし、密にならなければ…と思い、皿倉山まで行きました。

 

当日は午前中どんより雲が漂っていてかなり怪しい感じでしたが、徐々に晴れ間が出てきて無事に日食を体験する事ができました。

 

子ども達もかなりビックリ&喜んでくれました。

 

がっ、最大に欠けるまで2時間近くかかる自然現象…

 

すぐに飽きてしまいました…

 

次に福岡で見られるのは10年後らしく、もう子ども達は付き合ってくれないだろうなぁ…

 

それにしても日食グラスって本当に真っ暗で、照明とか全然透けて見えないんですよ!

 

私はそっちにビックリでした。

 

ブログ 大好き甘いもの!! 2020年10月05日

こんにちは。

朝晩涼しくなってきた今日この頃。皆さんもいかがお過ごしですか。

今日のブログの担当はフロントのきだです。

 

朝晩涼しくなったとは言え、昼間はまだまだ暑いですよね。

こういう時にはやっぱり冷たくて甘いもの。

 

私のおすすめ、菓匠きくたろうのもちもちわらびソフト

 

ご存知の方も多いと思いますが、ソフトクリームがたっぷり入っていて、

クリームの下には和菓子専門店が作るもちもち食感のわらびが入り、

マンゴーソースと絶妙で、いつも大満足‼︎

何度食べても、すぐ食べたくなってしまい、

ダイエットはなかなか始まりそうにありません。

まだ食べたことがない方は、ぜひ食べてくださいね。

そしておすすめスイーツぜひ教えて下さい

 

ブログ お野菜 2020年09月30日

こんにちは!フロント森本です。森本といえば食べ物ですね。

 

今回も食べ物ネタです。笑

 

今年の夏、お野菜高かったですね。スーパーで野菜を手にとるとびっくりしました。

 

白菜1/4が250円一玉1000円!確かに白菜は夏野菜ではないですが、それでも高いですね。

 

そんなとき、助けてくれるのが家庭菜園

 

と、書いたら私がしているようですが、草取りも虫も嫌いな私はしてません

 

お隣のおばあちゃんがりっぱな菜園をもってらっしゃって、そのおすそわけに我が家は大変助かりました。

 

きゅうり

 

 

上が買ったものです。りっぱで食べごたえがありました。

 

 

なんと白いゴーヤです。

割ってみると

 

 

しっかり熟れてます。

 

そしてゴーヤチャンブルにしていただきました。苦味がなさそうですが、緑のものと変わりなかったかなと思います。

 

苦いの苦手なのですが、料理の腕がよいので、美味しかったです

 

自画自賛

 

 

ブログ 20歳! 2020年09月24日

こんにちは。林田です。

 

今回ブログで何を書こうかと悩んでいましたが、実は本日924日は、、、

僕の誕生日なんです!!!

ついに20歳になりました!!

 

 

1枚目が幼稚園児か小学生の頃で、2枚目が大学1年の頃の写真です。大きくなったなあ。

 

話が変わりますが、20歳になると何が変わるのか調べてみました。

 

・親の同意なしに結婚できる

・国民年金への加入義務が発生

・取得可能な免許や資格が増える などなど

 

いくつか抜粋しました。内容をみると、大人になったなと実感させられるようなものばかりですね。

 

ちゃんとした大人になれるように頑張ります!!

 

最後に今後の目標を書いて終わろうと思います。

 

・中国語で会話できるようになる!

・大学生活を楽しむ!

・少しずつ親孝行をする!

・水泳の指導の上達!

・フットサルの上達!

 

ではまた!

ブログ 熱く過ごした夏 2020年09月18日

みなさん、こんにちは😃
本日のブログは、ハムスターマークの山口が担当します!

 

新型コロナウイルスの影響で、

“浴衣を着て花火を見る🎆”

“海でバーベキュー🏖”

憧れの夏を過ごすことができなかった方が多いのではないでしょうか😓

そのような中、みなさんはどのように暑い夏を過ごされましたか??

今回のお題は・・・私が「この夏に捧げたもの🔮」

私だから熱く過ごした夏についてお話しします🔊

 

以前お話ししたように、私は大学野球のマネージャーをしています⚾️

この夏は、疲れを忘れるくらい野球に打ち込みました!!

毎日練習にいって、試合をして、たくさんたくさん熱い夏を仲間と過ごすことができました💃

その中で、

「最上級生になり、後輩たちを引っ張る存在」
「新チームの主軸となってチームを支える存在」

であることを実感しました。

2年間経験してきたからこそできるもの、今まで培ってきた自分の力、そして何より一緒に戦う仲間とともに輝きます✨

 

私情ではありますが、応援のほどよろしくお願いします😊

 

ブログ 我が家のにゃんこ。 2020年09月17日

こんにちは。今日の担当は吉田です。

 

突然ですが、我が家には4匹のにゃんこがいます!

 

名前は、クルミ、クロミ、サシミ、シジミです。どのにゃんこも保護猫だったり、里親さんから頂いたにゃんこです。

 

私は子供の頃ずっと犬を飼っていたので、ワンちゃんも大好きなのですが、猫を飼っている人にはわかると思いますが、一度猫を飼ってしまうと、猫にはまってしまうのです(笑)。

 

にゃんこは気まぐれなのですが、寒くなるとしれーとひざの上に乗ってきたり、夏は床にべたーっと寝ていますが、最近のように少し朝晩が寒くなってくると布団の中に入ってきます。

 

冬になると我が家のこたつは大混雑です。

 

下の子が産まれた時に正方形のこたつから大きめの長方形のこたつにしたのですが、けっきょくにゃんこが大の字になってこたつの中で寝るので、意味がありませんでした(笑)。

 

クルミ(あだ名はクーチャンです)

 

体重が今6キロくらいあります。でも保護をした時は300グラムもありませんでした。

 

とりあえず、毎日ひたすら寝ています。我が家の癒しです。

 

 

クロミ

 

真っ黒の黒猫です。なので、写真をとるとすぐにぼやけてしまい、なかなかいい写真がとれません。

 

怖がりで、家族以外に姿をみせることはほぼありません。でもとっても甘えん坊です。

 

 

左がサシミ 右がシジミです。 この2匹はオスで兄弟にゃんこです。

 

兄弟なので、いつもくっついて寝ています。

 

シジミは怖がりで人前にあまりでませんが、サシミは人が大好きで、赤ちゃんでも子供でもよしよしなでてくれる人であれば誰でもオッケーな変なにゃんこです。

 

しっぽをひっぱってもうんともすんともいいません。

 

 

サシミとシジミの寝ているところです。いつも抱き合っています。

 

この2匹、オスなのでおバカでやんちゃなのですが、寝ている姿だけはかわいいです。

 

 

以上我が家のにゃんこでした。

 

今のところまだ予定はありませんが、もし猫をまた飼うことになったら今度は名前何がいいかなーと検討中です。

 

みんな【○○み】という名前なので、何かいい名前があったら教えて下さい☆

 

 

ブログ 💛うなぎ💛   2020年09月15日

うなぎ                        R2.9.15

 

こんにちは!宮本です!

 

新型コロナウィルスの影響でずーっとどこにも行けず、なかなかUPする内容が

 

見つかりませんでしたが、7月に久しぶりにうなぎを食べたので投稿します。

 

うなぎ・・・って高級だからいつもは食べられませんが、やっぱり夏の暑い時に食べたく

 

なりますね~。

 

とあるお店でおいしそうなうなぎを発見

 

お店の前の水槽で泳いでいるうなぎを見ると申し訳なく思ってしまうけど。。。

 

 

 

ず~っと食べたかったうなぎ、とってもおいしかったです。

 

プチ贅沢してきました!

 

早くコロナが収束して欲しいですね~。

 

ブログ ☆激安タコ焼きパクパク小倉南店☆ 2020年09月14日

★こんにちは、ブログ担当 国山です★

 

今回おススメするのは、小倉南区沼エリアにありJR曽根駅から車で15分以内の所にあります、お持ち帰り専門店のパクパク」と言うお店です。

 

このお店の凄い所は、たこ焼き、かき氷、ソフトクリーム全て100円です!しかも券売機システムです。

 

隣には激安スーパーラムーがあります。

 

お買い物の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ブログ 秋らしくなってきましたね。 2020年09月11日

 


 

こんにちは。

 

ときわスイミングの飼育委員 兼 飾り係 竹澤です。

 

朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

 

秋といえば、何を思い浮かべますか?

 

ときわスイミングはハロウィン仕様に少しずつ変化しています。

 

 

 

少しずつ飾りが増えていって

 

 

賑やかになってきましたね。

 

 

マントと帽子も飛んでます。

 

 

コウモリもたくさん飛んでます。

 

(手作りです。ちなみにキラキラしていない目のコウモリは蓄光シールを使っているので暗闇で光ります。)

 

※館内が暗くなった時は誰も居ないので、誰にも見てもらえないので、ココでバラします。

 

 

ときわカッパ達もコスプレ中です。

 

 

 

ちょっと写真では分かりにくいけど、デビルコスプレです。

 

ハロウィンまでにもう少しにぎやかになる予定なので、どこが変化していくか観察してみてくださいね。

 

 

先日、水槽の掃除をしていたらエビの赤ちゃんが産まれているのを発見してウキウキしている竹澤でした。

 

 

 

ブログ 台風10号大変でした。 2020年09月10日

 

こんにちは、エトウ先生です。

 

この度の9号と10号と続々の台風の風は凄かったですね。

 

どちらとも夜中の風で怖くて眠れませんでした。

 

皆さんも、台風に備えて準備が大変でしたでしょう。

 

私も、娘の家の分と2軒分の買い物に頑張りました。

 

停電になったら作れないので焼きそばとおにぎりを作って後は日持ちするパンをリュック詰めました。

 

すぐ避難所に行けるように………

 

 

日曜の夜は、最後の晩餐かもと思いステーキにしました。

 

 

水は、いつも買い置きをしています!

 

娘から『買いすぎやろ』と言われていたのですが

 

今回は、一箱くださいと言われました(^^)

 

「備えあれば憂いなし」と言いますので

 

普段から防災対策していた方がいいですね。

ブログ 相変わらず… 2020年09月10日

どーも。ときわのパンオタ藤本です。

 

最近私のパン好きが結構浸透してきたのか、色んな保護者の方に声をかけて頂きます。

 

私が大好きなパン屋さんに行きました!とか食べましたよ!とか

 

『先生ここのパン屋さん行ったことありますか?』

 

と言ってお店の名刺を持って来てくれる方もいて、とても嬉しかったです❤

 

そんなオススメのパン屋さん、私も気になってた所でズット行きたかったので仕事の遅出がタイミングよくあったので行ってきました!!

 

 

貫にあるBAKERY CHIPさん꙳★*゚

 

ここのパン屋さんは午前と午後で焼き上がるパンが違うようです。

 

 

 

 

 

見てると次から次へ欲しくなります💦

 

 

そして9月10日AM7:00オープンのアルモニーサンク、今は

 

 

THE STEEL HOUSEと名前が変わってますが、そこの1階にオープンしたモデルの山野ゆりさんプロデュースのパン屋さん

 

 

オープン当日に晃平先生と並んできました。

 

そしてそこで会員様にも遭遇✨

 

一緒にオープン時間を待ちました笑

 

パン屋さんらしくないオシャレなパン屋さんなんですよ‼‼‼

 

 

 

こんな感じで1つだけその日のパンが置いてありスタッフに欲しいパンを注文するスタイル。

 

 

またもや大量買い笑

 

 

美味しかった~❤

 

モデルでプロデュースされた山野ゆりさんも気さくに声をかけて下さり色々お話させていただきました。

 

お恥ずかしながらツーショット。

お店の前で✨

 

晃平先生もツーショット😆

いい記念になりました。

 

今はまだパンの種類も15種類くらいらしいのですが、これから45種類くらいまで展開予定だとか。

 

そして私の大好きなフルーツサンドも展開予定との事なので楽しみです꙳★*゚

 

気になる方は是非足を運んで下さい✨

 

アルモニーサンクの駐車場に停めたら駐車券も割引をおしてくれるので駐車場代かからないですよ。

 

こんな感じで今回もパンネタをお届けしました💕

 

まだ書きたいけど…

 

また次回に持ち越し笑

ブログ ぬか漬けはじめました 2020年09月09日

皆様、こんにちは。斉藤です。

 

週末、九州全域を巻きこんだ台風10号が通過して、各地に被害をもたらし、亡くなられた方やけがされた方もいらっしゃいました。

 

私たちの地域は、停電もなく幸いでしたが、6日の夜から7日にかけ、眠られぬ夜を過ごされたことと思います。

 

5日の土曜日に、スーパーでペットボトルやパン、カップ麺のからっぽの棚を見て、普段から災害に備えての備蓄の大切さを思いました。

 

今回は、前から欲しかった無印良品の発酵ぬかどこを購入しましたのでご紹介します。

 

チャック付き袋なので、容器などは用意しなくて大丈夫です。

 

あらかじめ発酵させているので、そのまますぐに、漬けられます。毎日色々な野菜を漬けて楽しんでいます。

 

 

 

お気に入りは、昆布やきゅうり、大根、人参を千切りにして、混ぜ合わせたものです。

 

 

 

手軽に簡単に漬けられ、乳酸菌を発酵させたぬかどこは、栄養の宝庫です。

 

毎日、家族の健康を願いながら、せっせと漬けています。