ブログ 東京アクアティクスセンター体験会について 2021年01月19日

こんにちは!

今日の担当は宮本です!

前回のブログにアップしましたが、10月末に東京アクアティクスセンター(オリンピック2020競泳会場)の体験会に行って来ました。

まずは、一番に感動したのが、今回はコロナ禍だったから?か、わざわざ群馬から自家用車で羽田空港までスイマーの方達が迎えに来てくれたことです。

3人で久しぶりの再会を喜び、すぐに羽田空港から15分~20分位でプールに到着!

 

まだ外観は工事しているところもありましたが、受付を済ませて早速、更衣室へ~。

ワクワクしながらメインプールへ。。。広くてキレイでそれはそれは感動ものでした。

 

 

 

 

しばらく泳いだ後は、着替えてから施設内の見学会!担当の方の説明でいろんな事を教えて頂きました!

 

電光掲示板は3つもあって、観客席は今は約15,000席あるそうですが、オリンピックが終わったら約5,000席に減らすそうです。

 

メインプール、サブプール、ダイビングプールと3つあります。

オリンピックの規模の大きさをこの会場ですごく感じました。

 

いつかここで、私達マスターズスイマーも泳げる日がやってくるので今から楽しみです!

今年もよろしくお願い致します。

 

ブログ 懐かしの携帯 2021年01月18日

こんにちは今日ブログ担当は国山です。

去年携帯変えました。

 

 

iPhone 6からiPhoneSEのRedに変更

長い間使用し最近はほとんど充電が

もたなくて外出するときには

いつもハラハラしていました。

今まで使っていた携帯を撮ってみました。

 

懐かしい思い出がいっぱい

新しい携帯はサイズが小さく使いやすい

ホームボタンがあるのも嬉しい。

アプリの動作もサクサクで急速充電と

ワイヤレス充電もできるので

毎日便利に使っています。

あとは気に入った赤いケースを

探しているいる所です。

ブログ 嵐は永遠に 2021年01月15日

こんにちは !(^^)!

江藤でーす。

今回の雪は長かったですね。大体1日積もったら

次の日には、晴れることが多かったのですが

3日間積もっているのは、久しぶりのような…

我が家の娘たちは、病院職と保育士なので、朝6時に歩いて

出勤していました。

私は、孫の家に歩いてお留守番に行き、孫たちは大喜びで

遊ぼう!と普段は寝ている時間なのに…

 

 

さて、私の夢だった嵐コンサート全国制覇はかなえられずに

一時休止前のオンラインコンサートを2回観て現実に戻りました

孫が一緒に観て「俺嵐になる!」と言って踊りながら歌を歌って

もう一人は、なぜかNiziUの縄跳びダンスを完コピして踊っていました(*^_^*)

孫二人の歌と踊りでこれからは、満足するしかないのかなぁ~

 

 

ブログ 年甲斐もなく・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 2021年01月14日

 

こんにちは。

 

ときわスイミングの飼育委員 兼 飾り係 竹澤です。

 

先週の雪は凄かったですね〜!

 

雪が降りはじめた木曜日はお休みで、のほほーんと過ごしていたのですが、

 

買い物へ行こうかと外を見たら、まさかの吹雪・・・

 

いやいや、まだ大丈夫だろうと外へ出たら 極寒!

 

 

植木も凍る寒さでした。

 

金曜日は大人しく家で過ごそうと思っていたのですが、

 

夜 外を見たら、「雪国か!?」ってレベルの積もり方だったので、

 

 

テンションMAXで新雪に足跡を付けに行く事にしました。

 

足跡付けるだけでは、物足りなくて汗だくになりながら雪玉を転がして、転がし続けて

 

 

雪だるま!しかも2個!

 

 

作ってる最中は気付かなかったのですが、前髪が凍ってパリパリになってました。

 

みんなは雪だるま作りましたか?雪合戦はしましたか?

 

先生は童心に返ってはしゃぎました。

 

先日、いつもあいさつしてくれる野良猫が 家の前まで

 

ついてきて、ちょっと困惑した 竹澤 でした。

 

ブログ 遂に変えました!! 2021年01月12日

こんにちは!今日の担当の村上です。

 

先日遂に変えました!!何をかと言いますと・・・

 

スマホをiPhone12miniに機種変更しました!!

 

今までずっと使っていたiPhone6sとは残念ながらおさらばです🥺

(左・12mini、右・6s)

 

 

このiPhonen6sとは長い間共にしました。(多分5年くらい)

 

ここまで長い間6sを使っていると、12のスピードが速すぎて怖い。

 

こんなに速いとスピード違反で捕まるんじゃないかと毎日ビクビクです。

 

ちなみに自分は物持ちが良いとよく言われますが、ただ買い換えるのが億劫なだけとは口が裂けても言いません。

 

せっかく新しいスマホにしたので、新しいアプリでも入れてみようかな。

 

皆様のおすすめのアプリがあったらぜひ教えてくださいね!!

ブログ 1/9(土)も臨時休館にします 2021年01月08日

1/8(金)に引き続き、路面凍結、福岡県での大雪警報のため、ときわスイミング城野校も臨時休館とさせていただきます。

雨でも雷でも大雪でもプールにいって泳いでいた、指導していた私としては、二日間も休校なんて考えられないのですが!!
自然のことにはかないません!皆様も安全には気をつけ、室内でゆっくりお過ごし下さい。泳ぎたいパワーを来週まで溜めておいてくださいね!

私はここぞとばかりに天然アイススケートを安全に楽しみますね🤗笑

写真は力が有り余っているときわ先生達!

ブログ 読書 2020年12月28日

皆様にとって大変な一年が過ぎようとしていますね。今年最後の担当の斉藤です。

私自身も今年は何度か風邪をこじらせて眠れぬ夜を過ごしていましたが、最近は好きな歴史小説を読んで更け行く夜を過ごしています。

女性主人公の小説が好きで、たくましく生きる姿に勇気づけられたり、励まされたりしています。

今回は、面白かった本をご紹介します。

 

「疾風に折れぬ花あり」
武田信玄の五女松姫が武田勝頼、保科五郎盛信、家臣の小山田信成の三人の幼い娘を連れて、武田家の血脈を守る逃避行に出る物語

 

 

「威風堂々悪女」
過去へ渡った不遇の少女が悪女となって歴史を変えていく中華転生物語

 

 

「後宮の鳥カラス」
後宮の奥に暮らす特別な妃「鳥妃」の謎を巡る中華幻想譚

 

 

 

「流転の貴妃」
不遇の人生を機転と商才で乗り越えた貴妃の物語

 

 

「鳥カラスに単は似合わない」
人間の代わりに「八咫烏(やたがらす)」の一族が支配する世界の物語。時代を越えて「女」の本質を描いています。

 

 

まだまだ沢山ご紹介したい本があります。
夕食の後片付けと翌朝のお弁当の準備を終えてからの読書の時間が私の密かな楽しみとなっています

まだまだコロナの影響で大変ですが、来年が皆様にとって素敵な一年となりますように祈っています。

ブログ 実は2人暮らしをしています、、、 2020年12月27日

こんにちは。フロントの羽田です。

毎日寒いですが皆さん元気に過ごしていますか?

 

いきなりですがタイトルにもある通り実は私、2人暮らししています!

、、、嘘です!笑

 

1人暮らしをしていますが最近かわいい相棒が増えました。

 

それはコストコで買った大きな熊です!!

 

大学生になってずっと1人暮らしで寂しく過ごしていたのですが、先日コストコに行ったら真っ白で150センチくらいあるその姿がとてもかわいくて買ってしまいました。

 

私は来年の春からは社会人になり、また新たな環境で1人暮らしを始めます。

 

不安なことだらけですが、この熊と一緒に乗り越えて頑張ろうと思います!

 

ブログ イラスト大会 2020年12月26日

 

 

こんにちわ。竜平です。

ときわ初の試みとなるイラスト大会!

非常に多くのみなさんがイラストを描いて持ってきてくれました!!

みんな一生懸命に描いて来てくれてとても感動しました!

年内に出そろった全ての絵の中から
8人の先生が優秀な作品を選び表彰させて頂きます。

どの作品が選ばれるのか非常にドキドキしますね~。

この中から一作品を選ぶのは非常に悩ましいですが
しっかり絵を見て最も素晴らしいなと思う絵を選出しようと思います!

結果発表は年明けの1月です!
こうご期待!!!

 

 

ブログ 初☆キャンプ 2020年12月25日

HAPPY Merry X’mas.☃︎.’.°☽

本日12月25日は待ちに待ったクリスマスですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

皆様のお宅にもサンタクロースやってきましたか???

こんなクリスマスの日にブログをお届けするのは………

ときわのチビッ子クラス担当の藤本です₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

 

 

1ヶ月ちょっと前の話になりますが、長男の幼稚園時代からのお友達や私の妹家族など5家族でげんじぃの森にキャンプに行ってきました。

この5家族の子供たちの誰かしらが学年が一緒だったり、皆繋がりがあって最近仲良く遊ぶので夏くらいから計画してキャンプに行こう!となり早くからコテージを予約して11月に行ってきました。

1家族だけは本格的にテントキャンプ。

大人9人子供12人大勢で楽しかったです(*^_^*)

 

 

私自身キャンプが初でして…何を準備したらいいのかもわからず妹に全て任せて着替えのみ持っていくと言う(笑)

他の皆はビックリするくらい色んなモノを準備してて申し訳なかった…

でもね、でも、これで皆に許してもらいました…

それは………

 

これ牛タンなんですが…

切る前はこんな感じ。

 

 

それを…

 

 

あのブロックの状態から全て包丁で手切りし盛り付けました。

他にもBBQ用のお肉をブロックで買ってたのでそれも同じく全て包丁で手切りし盛り付けました。

み~んなこれで許してくれた(笑)

 

BBQの準備が出来るまで子供たちはリヤカーに乗って遊んだり、走り回ったりハンモックで楽しんだり思い思いにはしゃいでおりました。

 

 

 

このハンモックも友達の所が持ってきてて、紐だけを買ってきて木と木に結びつけて作ってくれたんです。

大人も乗ってましたよ。

 

子供たちがはしゃいでる間に男性チームは火起こし。

女性チームはBBQの下ごしらえ。

 

 

子供たちもお手伝いしてくれ包丁で野菜を切ってくれました。

子供たちが切った野菜でカレーも作り、準備が出来た所で皆でBBQ楽しみました。

友達家族の旦那さんが魚貝類を沢山持ってきてくれ差し入れしてくれました。

サザエに牡蠣にハマグリにホタテ。

皆大喜びでした!!

 

 

 

お肉や魚貝類だけじゃなくマシュマロ焼いたり焼きバナナしたりアヒージョしたり、大人も子供も楽しみました。

 

 

 

キャンプと言えば焚き火。このキャンプファイヤーがたまらん!たまらん!

子供たちは、たき火の前に温泉入りに行ったんですが、帰ってきてからもこの火の周りで楽しんでて寒さも忘れてました。

げんじぃの森は温泉があるので寒くなり始めたら温泉に浸かって温まると気持ちいいですよ。

大人も温泉を楽しみ、カラダの芯から温まったのでしばらく外で皆で喋りながら楽しい夜を過ごしました。

子供たちも遊び疲れたのかグッスリ眠りにつきました。

 

 

翌朝も朝から遊ぶ遊ぶ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

 

起きて女性陣は朝食の準備!!

コストコで買ったディナーロールに、焼きそばに前日の残りのカレー。

食べ終わったらすぐに片付けに入らないとチェックアウトの時間がきてしまう・・・

大勢でみんなでがんばれば片付けも早く終わる。

大人も子供も皆で片付けまで頑張りました。

 

チェックアウト後は大任の道の駅により買い物。

そこから平尾台に移動し子供たち遊び倒しました。

 

 

 

 

 

久しぶりにこの2日間大自然の中で過ごし、とても楽しかったです☆

 

定期的にこーゆー場を設けて皆で楽しもうね…♥となり、いつまでもお友達大切にして子供たちにもこーゆーの受け継いで欲しいな。と思えた2日間でした。

 

 

 

さてさて、今年も残すところあとわずかとなりました。

ときわスイミングの営業も年内あと少し…

皆様には今年も大変お世話になりました。

来年度も元気いっぱい、チビッ子は私にお任せ!と言うくらい人見知りな子、嫌がる子、不安な子を笑顔に変えさせる、時には厳しく楽しいレッスンを心がけ皆様に寄り添えるコーチとして頑張ります。

私の年内ブログ最後ですので、少し早いですが皆様良いお年をお迎え下さい。

また来年もよろしくお願い致します。

以上藤本でした(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ

ブログ クリスマスイブですが、競泳&芸術ネタ! 2020年12月24日

11月前半、和歌山県まで試合にいって泳いできました。

 

ときわスイミングを代表して、第3回社会人選手権に出場。

出場者の中で、ほぼほぼ最年長でしたが、一生懸命泳ぐことに年齢は関係ありません!

順位は50mバタフライが17位。

100mはもういっちょでしたが、ライバルと競うことや、スポーツを追求すること、

色々なことを引っくるめて水泳の楽しさを再確認しました。

 

この日だけはこの日だけはこの日だけは、、

と密かにトレーニングを重ね、真剣に。チャレンジを恐れず、自分のプロセスを信じ、、

この日だけは頑張ると決め数ヶ月。

 

タイムを見て思わずガッツポーズ。この瞬間のために泳いでいます。

競泳の試合も今は無観客試合が当たり前になってきました。早く有観客がOKになり、

皆さんの前で応援されて泳いでみたいです。

レースの動画です→https://youtu.be/AhUiEcnI9LE

最近はYOUTUBEライブがスポーツの世界で当たり前になってきています。

デジタルメディアの進化も、時代に合わせて柔軟になってきています。

 

 

その帰りにどうしても行きたかった、、

バンクシーミュージアム 大阪公演にも行ってきました。

歴史的なもの、国際的なもの、触れれない程高価な芸術品を見ることはあまり好きではないのですが、

バンクシーの作品だけは別物。私はこういう反逆者的な作品から、いろいろ考えることが大好きなのです。

今はさらにコロナ感染者が増え、県外に向かうことは難しいでしょうが

コロナ渦も収まれば、是非皆さんにも足を運んでもらいたいほどオススメです!

ちょっとだけ写真を撮りました。ご覧ください。

 

脳みそが活性化されて、自分へのご褒美になりました!

 

 

さて今日はクリスマスイブです。トレーニングも仕事も、今日だけは一休みして

チキンにケーキを食べて、クリスマスを楽しみたいと思います!

HAPPY CHRISTMAS EVE!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ブログ 西岡、靴を買う!!!! 2020年12月22日

皆様、こんにちは!

 

本日のブログ担当は西岡です。

 

2020年の西岡のブログ投稿は今日で最後になります。

 

今年の年末は、初めて地元の兵庫県ではなく、

福岡県で過ごす事になりました。

 

そう、コロナウィルスの為です。

 

本音は帰省をしたかったのですが、地元の兵庫県でも

コロナウィルスの感染が増えてきているので諦めました。

 

初めての福岡での年越しということで、少しだけドキドキしています。

独りさみしくならないように恒例のガキ使でも見ながら、年を

越そうと思います。

 

さて、本題に入りまして、タイトルにあるように

先日、靴を買いました。とても大きな買い物でした。

 

なんの靴かと言いますと、

でん!

 

アディダスのイージーブーストという靴です。

 

なんとこの靴は、スマホのアディダスアプリで抽選を行い、

当選したら購入できるという靴です。

 

なんとなく抽選に参加したら当選しました。笑

 

まさか普通に当たると思ってなかったので、ちょっとうれしかったです。

 

高いからかっこいいのか、かっこいいから高いのかは

分かりませんが大切に使いたいと思います。

 

以上、靴を履くときは必ず靴下を履く派の西岡でした。

ブログ 1分間スピーチ 2020年12月21日

みなさん!こんにちは!

 

支配人の塩津です!

 

ときわスイミングスクールでは毎日終礼ミーティングを行っております!

 

ミーティングの流れは

①今日の良かったところ

②反省点

③すべらない話

④1分間スピーチ

上記の内容でミーティングをします。

(『ミーティング』ってキーボードで打つの難しいですね!)

 

毎月、1分間スピーチのテーマを西岡先生がコーチ室にはりだしてくれます!

今月のテーマがこれ!!

 

余談ですが、1分間スピーチには

①人前で話す事に慣れる

②要点を的確に伝える力

③話に起承転結をつける為の論理的思考力

その他、、、その他、、、

 

と、とても素晴らしい効果がたくさんあります!!

 

 

 

ときわスイミングは1分間スピーチによってトークがおもしろい、わかりやすい

スタッフが元気に会員様、保護者様をおまちしております。

来年も元気いっぱいときわスイミイングに来てくださいね!!

 

話は変わり、けのび王決定戦優勝しました!!

外に立っていたら、「けのび王だ!」といってもらえて、マスクの中でニヤニヤしてます。

来年はときわスイミングのインスタのフォロワー1万人にするのが目標です!!

おもしろい事をどんどんしていくので是非見てくだい!!

 

 

さあ今年も残すところあと少し!!

もーいーくつねーるーとーおーしょーがつー

皆様、良いお年をお迎えください。

ブログ 香川の魅力 2020年12月17日

こんにちは。

今日のブログを担当致しますコーチの西川です。

突然ですが、香川県といえばさんは何を思い浮かべますか?

9割近い方が’’うどん’’を思い浮かべたのではないでしょうか?

確かにリーズナブルでコシのある讃岐うどんは有名ですね。

しかし、それだけではありません!

そこで今回、地元愛の強い私が、出身地である香川県の魅力を自ら撮った写真を添えてお伝えします!

 

 

こちらの写真は香川県三豊市の’’秩父ヶ浜’’で撮ったものです

 

干潮時に風がなく水面が波立たなければ、砂浜にできる潮だまりに、天空を映し出す鏡のような光景を見ることができますよ!

おすすめ時間帯は夕方です!

 

 

このような写真をSNSで見た事がある方もいるのではないでしょうか?

こちらは香川県三豊市の高屋神社です

’’天空の鳥居’’という名前で一躍有名になりました。

 

 

こちらは’’瀬戸大橋’’です。

帰省する際はいつも電車でこの橋を渡っています。

沙弥島海岸からの瀬戸大橋の眺めは本当に綺麗です

 

 

最後にご紹介するのは’’さぬきこどもの国’’です。

この施設は高松空港と併設されている香川県唯一の大型児童館となっています。

写真のようにとても近くで旅客機を見ることができますよ!

また、さまざまな体験型の遊びが充実しており、子供連れのご家族にオススメの場所です!

 

 

香川県の魅力、少しは伝わったでしょうか?

どこか旅行に行き、のんびりしたいなぁという方、

コロナに気をつけて香川旅行はどうですか

ブログ 地元について 2020年12月16日

こんにちは、コーチの吉田ひろやです。

今回は、自分の地元について紹介します

自分は宮崎県の高鍋町というところから北九州に来ました。

宮崎県は、空気が綺麗で緑が豊かなところです。 

北九州にきて驚いたことは、食べ物がおいしいことです。

しかし、宮崎県の食べ物も負けてはいません。

自分が思うおすすめの食べ物は、みんな大好きな、チキン南蛮です。

宮崎県に行った際には、ぜひチキン南蛮を食べてみて下さい。

ブログ 大分に行って来ました! 2020年12月15日

今回ブログデビューさせていただきました!コーチのおおしまです。

先日、GOTOキャンペーンを利用して別府に行って来ました!

そのとき訪れた、「うみたまご」というかわいい名前の水族館について紹介します。

うみたまごは、大分県大分市にあり、セイウチ、イルカ、ネコザメ、ホシエイなど様々な海獣や魚類に会いました。

その中でも、私のお気に入りはこの子です(名前は忘れました)

最初、「こいつめっちゃぶさいくだな」と思ったのですが、見ているうちに愛着が湧きました・・・

あと、ネコザメが渋滞して寝ているのもとても可愛らしかったです。

いつか、ときわの水槽でも飼いたいなと思いました。

普段滅多に見ることができない魚たちに癒されてきました^^

また訪れたいです!

 

 

ブログ 冬支度。 2020年12月12日

師走、忙しく過ごされていますか?

 

今年ももうすぐ終わりですね!

 

今年も1年おつかれさまです。

 

今日の担当はフロント山田です。

 

よろしくお願いします!

 

皆さまも冬支度されましたか?

 

我が家にもサンタさんを心待ちにしている子供が2人いるので

 

毎年まず先にクリスマスツリーを出します。

 

 

毎年1つずつオーナメントを買い足しているのですが

 

我が家の小さなツリーには

 

すでに入りきれていないオーナメントも(笑)

 

今年はどれにするー?なんて言いながら

 

毎年、楽しんで飾っています!

 

 

 

それと去年、念願の石油ストーブデビューをしました!

 

子供の成長と共にぜひ欲しかった物の1つ。

 

たくさんある中からTOYOTOMIのレインボーストーブ(よく見てもらうと七色の炎わかりますか?)のオリーブ色に決めました!

 

私でも灯油を入れやすい小型なのですがやっぱり暖かい!

 

揺れる炎と石油の香りで冬が来たなーと感じます。

 

ストーブにあたりながら飲むコーヒーが最近の最高の癒し時間です。

 

あとは、こたつに入ってゆっくりしたいけれど‥。

 

こたつを出してしまうと動けなくなるので葛藤中。

 

大掃除に年賀状。

 

まだまだやることがたくさん!

 

それが終わるまでこたつはお預けだな(笑)

 

今年のブログ担当は終わりです。

 

また来年もよろしくお願い致します。

ブログ 鬼滅の刃! 2020年12月11日

こんにちは。フロントの安藝です。

最近は鬼滅ブームがすごいですね(^^)

私も、少し前から鬼滅の刃が好きなり、漫画を一気に買いました!でも肝心の最終巻だけ手に入らずまだ買えていません、、

先日、映画の無限列車編を見に行きました。

大画面で見ると、迫力がありとてもよかったです!

そのときに映画館でこんなのをもらいました!

何かはよくわからないのですが、記念として家に飾ってます(*^^*)

まだ映画を見に行けていない方は是非見に行ってみてください!

ブログ ご褒美に! 2020年12月05日

こんにちは!フロントの土田です。

 

今日は最近行ったカフェを紹介したいと思います!

それは、小倉にあるShop&Bar Daisy です(^^)

 

 

 

 

ドライフラワーなどが売ってあったり、カフェやバーがあったりととてもおしゃれな場所でした!

 

私は写真が下手くそなのですが、カフェのお客さんは、みんなおしゃれなカフェの壁紙や展示されているドライフラワーを背景に使ってインスタ映えする写真を撮ってました!(^O^)

 

ちなみに左から二つのドリンクはコップも中身のドリンクも選べて、可愛いだけではなく楽しく過ごすことができました。

 

見た目だけではなく味も最高でした!皆様もぜひ行かれてみてください!

 

 

 

 

ブログ 今日は12月4日。明日5日は何の日でしょう? 2020年12月04日

・答えはブログの最後で。

 

こんにちは!フロント森本です。11月の終わりから冬らしく寒くなりましが、皆さん、お元気ですか?

 

今日は私のボランティアのお話を。

私は「子育てサポーター」という組織に参加してます。

11/1の市政だよりに紹介されました。

 

 

私は主に守恒市民センターで活動してます。

乳幼児なんでも相談、通われたお母さん方もいらっしゃるのでは?

保健師さんのお手伝いや講習会などの託児などしてます。

子サポ主催でフリースペースもしてます。

 

今年はコロナ禍でフリースペースの開催もできなかったのですが、10月より予約制で始まりました。

もちろん、コロナ禍で気をつけなければならないこと、しっかり講習をうけました。

 

11月からは絵本の読み聞かせも復活しました。シールドも手作り!!

 

 

12月はクリスマス会も行う予定です。予約制ですが。

密に気をつけて、換気、除菌、体調管理いろいろなことに気をつけなが

ら、少しずつ前向きに進んでいけたら。

そして少しでも子育て中の人たちの支えになれたらと思います。

私も子育て中のみなさんからたくさん元気をいただいてます。

 

さて12月5日。藤本先生のお誕生日です。

藤本先生に「おめでとう」を